2010年02月01日

月餅

月.jpg



アハハ!どうも!DaoDaoです!わーい(嬉しい顔)

みんなもうドンブリーが発表したお知らせを見たかな。

2010年の3月中に、この「知らなかった」サイトは「どんこば村」として、
再スタートいたしまぁぁぁぁす!・・・ 多分 わーい(嬉しい顔)


なので、この期間中に、
DaoDaoの中国語&小学生コーナーもしばらくやすみさせてクダサイ!あせあせ(飛び散る汗)

(実は関係ないけど、ただ時間が足りなくて、言い訳だ、
ということはなかなか言えないヨネふらふら

代わりに、DaoDaoの落書きやつぶやきをいっぱい載せていきたいと思いまぁす。パンチるんるん

 さて、昨日のお月さまはとてもきれいだったから、
 急に月のイラストを描きたくなった。
 月と言えば、
 ウサギでしょう!
 ウサギといえば、
 あのフロシキ様でしょう!わーい(嬉しい顔)


 というわけで、このイラストを描いてみましたぁぁぁ。るんるん
 それでは、また次回ね!!!


 ・・・


 ・・・
 なんか言い忘れたことがあるような気がしマス・・・
 
 ・・・

 アっ!思い出した!がく〜(落胆した顔)
 「月餅」のことだexclamation×2

 ゴホン!
 そういえば、
 みんなは中国のお菓子「月餅」は知ってるかな〜

 実は毎年の旧暦8月15日は中国の「月見の日」です。ぴかぴか(新しい)
 その日に、中国人はみんな、お月さまを見ながら、月餅を食べます。ぴかぴか(新しい)
 そして「月餅」に関しては、実はすごく美しい伝説ぴかぴか(新しい)があります。
 その伝説はね、わーい(嬉しい顔)

 ・・・
 ・・・
 なんかお腹すいてきた・・・
 ・・・

 ということで、
 また次回で紹介したいと思いまぁするんるん


posted by しらないひとびと at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月1日のコタツのラクガキ

コタツです(^^)

このあいだYoutubeにアップした
ヘンリー・スタージャンの第2話について質問がきたから
それにお答えしちゃいまっす♪


あの「100点」って何?


ヘンリー2話は明日、紹介するので
そっちもお楽しみに★
posted by しらないひとびと at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2月2日 いい人のラクガキ



2010-02-02_OSOSteam2.JPG

ヘンリー編では、
どんこばたちはヘンリーやスタージャンといっしょに
「オーエスオーエス団」という、綱引きクラブに入っています。

綱引きのときによく言う「オーエス」とは、
フランス語で「それ、引っ張れ!」という意味なのです。

綱引きでは、綱を腕に強くはさんで引っ張るため、
よく腕をすりむいてしまいます。
だから、オーエスオーエス団では腕にサポーターをはめて、
ケガを防いでいるのです。

みんなも運動会で綱引きをするときは、ケガに気をつけながら、
思いっきり楽しもう!
posted by しらないひとびと at 13:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道保安装置製造業のヒトへの質問&答え】04

【質問04】線路の下に、必ず石がおいてあるけど、
あれも電車の安全に関係あるモノなの??(・△・)


石をしくと安全度アップ★


【答え】あの石のおかげで、より安全になっています。

電車が線路を走るとき、
電車の重さや振動などが線路に伝わります。

あの石は、その力をうまく受け止める役目をしています。


もし、下に石をしきつめずに
かわりにコンクリートで固めてしまったら
力をうまく受け止められず、
線路が壊れてしまったりして
事故の増加につながってしまうでしょう。

また、騒音もひどくなるかもしれません。


さらに、あの石は
水はけをよくするのにも役立っています。
水が線路にたまってしまうと、
電車は簡単にスリップして、脱線につながってしまいます。

だから、あるていどの大きさの石をしくことで、
水がたまらないようにしているんですね。



鉄道保安装置のお話はコチラ★



ぴかぴか(新しい)協力会社 林総事株式会社ぴかぴか(新しい)
posted by しらないひとびと at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | おシゴト一問一答No.01鉄道保安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月2日のコタツのラクガキ

ども、コタツです(^^)

今日のラクガキはこちら〜

メガネコバッチ


…どう思います?



posted by しらないひとびと at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スタージャン/ヘンリー編:第二話】「ループする電流…! 磁石の限界を超えろ!」(携)







電流が流れている銅線の周りには
磁場が発生している…ということは
今まで何回か見てきましたね(^^)


この磁場の向きというのは、
電気の流れる向きに対して
こんな風に発生しています。


磁場の発生


「右ネジの法則」というのは聞いたことありますか?
これは、この電流の向きと磁場の向きを表すものです。


電流の流れている方向に対して
右回りに磁場が発生しているんですねぇ(^^)




きっとこの辺は、
テストにも出やすいのでぜひ覚えておきましょー!


ちなみに、こうなっているとき

磁場のえいきょう1


銅線の近くに鉄芯をおくと
前回の説明で紹介したとおり
鉄自体も磁石化するので
銅線だけよりも強力な磁石になります。




磁場のえいきょう2


N極は、磁場の矢印の方向になりますよ(^^)




このように、電気を使って作る磁石のことを

いろんな人の連携プレー♪

…といいます。

教科書で見たことがある…かな?わーい(嬉しい顔)






さて、ここからが
今回のお話で重要なところです☆


銅線1本だけでは、磁石化する力が弱すぎて
磁力が足りないんですね〜ふらふら



そこで、
アニメでもあったように、
ぐるぐると巻いてみる(これを「コイル」と言います)と…

磁場がたくさんかさなってとても強いものになります(^^)




アンペールさんという人が、
エルステッドの発見をさらに研究をしていろいろと解明したのですが、
コイルに流れる電流の向きに対して
発生する磁場の向きを示す法則も見つけました。

その名も、


「アンペールの法則」 


…まんまだね(笑






「アンペールの法則」は、
こんな感じだよ↓






次回は、
さらに磁石を強くする方法を
紹介するよ!


お楽しみに☆



posted by しらないひとびと at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

【鉄道保安装置製造業のヒトへの質問&答え】05

【質問05】もし事故があったら、鉄道会社じゃないのに、
保安装置製造の人たちも手伝いに行くんですか?


102.jpg


【答え】行く時もありますよ。

事故によって違いますね。

JRや地下鉄会社には、
もちろん自分の会社用の事故対応部署があります。


でも、もし事故が原因で、
私たちが生産した設備や装置などがこわれてしまったら、

わたしたちも大急ぎで装置の提供・設置に行かなければなりません。



ちなみに…

金曜の夜とか、祝日の前の日の夜とかには、
事故発生率が結構高いです。

やっぱり休みの前日は、
みんな油断しやすいのではないかなと思います。




鉄道保安装置のお話はコチラ★



ぴかぴか(新しい)協力会社 林総事株式会社ぴかぴか(新しい)
posted by しらないひとびと at 10:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | おシゴト一問一答No.01鉄道保安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんこば!TOEICに新作登場★

ひらめきお知らせひらめき

どんこば!TOEICに新作が登場しましたるんるん
今回もアニメのキャラたちが、色んな形で登場します手(チョキ)

新作はコチラ↓↓「会話問題攻略のススメ」




ひらめきポッドキャストはコチラ↓

(なかなか読み込めない人はココをクリック!IE推奨)



先に何を聞かれるか分かっていれば
聞き取りも楽になりますねかわいい


この回に使われていたアニメの元ネタはこちら!
ファラデー編イロイロ




他の回も見てみたい!という人は…→ココをクリック!

もっと本格的にやりたいなら…
WAO資格カレッジへ
posted by しらないひとびと at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に想像!コバッチの趣味 その1 by DaoDao

アハハ!どうも!DaoDaoデス。わーい(嬉しい顔)

コバッチの趣味(?)は実は、きっとツッコミだけじゃないダ。

趣味はいろいろあるんじゃないかな〜るんるん


…ということで、DaoDaoは想像してみた!!


コバッチ画伯


その1、絵描きかな〜わーい(嬉しい顔)


・・・

また何か言い忘れたことがあるような気がしまぁ〜す〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・

・・・眠い(睡眠)

ま〜あ 、いいや〜るんるん

そういうことで、又次回ネ〜るんるん




タグ:落書き DaoDao
posted by しらないひとびと at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月3日 コタツのラクガキ

コタツです(^^)

本日のラクガキはこちら〜

強いのかな…?

posted by しらないひとびと at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

事件06 第2話 調査完了!!



お待たせしました★
前回の続きです〜(^^)

〜今日はじめて「知らなかったシゴト」を読むヒトへ〜

知られていない職業が何で消されるの?
ということについては、
このあたりとか、
このあたりとかを読み返してみてね。


今回のお話のはじまりは、ココからどうぞ☆



「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)










いつもみんな
マジメに調査してたんですね目
次回のフロシキーのシステムは
いつもとちょっとちがうみたいです。

おたのしみに!(^^)ノ




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.06 みんなの気をひく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日 コタツのラクガキ(?)

コタツです(^^)

今回アップするのは、
今みんなで作っているモールス編の一部デス♪


…まぁ、ここだけ見ても分からないかもしれないけど(笑

公開をお楽しみにね!


さてこれは何でしょう?
posted by しらないひとびと at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日 いい人のラクガキ

ファラデーの名言

質問を質問で返すんじゃあないぜッッ!!
posted by しらないひとびと at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

2月5日 コタツのラクガキ

コタツです(^^)

けっきょくラクガキしてるけどね(笑


モールス編、すごいがんばって作ってますよ♪
posted by しらないひとびと at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月5日 くすたのラクガキ

もとは同じです


くすたです。

ホントは今日は
宇宙みるペンギンをアップする予定だったのですが、
リニューアルに向けての作業とかの関係で、
今日のアップがむずかしいですあせあせ(飛び散る汗)


かわりに、
ちょっとだけお話をペンあせあせ(飛び散る汗)



緑茶も、紅茶も、ウーロン茶も
実はみんな同じ「茶(チャ)」の葉からできています。


ではどこがちがうかというと…



「発酵(はっこう)」のさせかたがちがうんです目





つんだ茶葉に熱をくわえて、
発酵をおさえているのが「緑茶」。


しっかり最後まで発酵させたのが「紅茶」。


緑茶と紅茶の間くらいの発酵をさせたのが「ウーロン茶」。








見た目も味もぜんぜんちがうのに、
もとは同じっていうのは
なんかおもしろいですね〜(^^)


宇宙見るペンギンは、
できあがりしだいアップします(>_<)ノ
posted by しらないひとびと at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

