2009年05月15日

今すぐ使える!(A)語辞典 by いい人 (携)

今すぐ使える!(A)語辞典


聞いたことはあるよーな気もするけれど…?

使えたらカッコイイ日本語をご紹介!



第一回目のアップは522exclamation
お楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by しらないひとびと at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

■01 やぶさか byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです。


ケータイの人はコッチで→■01 やぶさか



次回のアップは6月5日(金)ですo(*・∀・)つ


「いい人」のコーナーだけど、
DaoDaoも勝手に使ってみましタ(・ω・)

次の授業サボるの?
まぁ、ヤブサカではないネexclamation

…ナンチャッテ。

こんな答えしたらダメよ〜わーい(嬉しい顔)



↓クリックオお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

■02 すこぶる byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■02 すこぶる



次回のアップは6月19日(金)!o(*・∀・)つ



またまたDaoDaoが勝手に乱入デス(・ω・)ゞ

「すこぶる」…。
DaoDao聞いたことアルヨ!
前、くすたのおやつを取って食べちゃったとき、
「すこぶる性格の悪いパンダだがく〜(落胆した顔)
って、周りのヒトに言われたぁヨわーい(嬉しい顔)





↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

■03 せんない byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■03 せんない



次回のアップは7月3日(金)!o(*・∀・)つ




ド〜モ!DaoDaoデスぴかぴか(新しい)

DaoDaoは小学校3年のときに痛感したヨ。。
人生は無常…
せんないコトは、よくあるものヨ。。

なんでまた算数が0点なんだァ〜ふらふら

せんないわぁ〜 by DaoDao



↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

■04 なかんずく byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■04 なかんずく



次回のアップは7月17日(金)!o(*・∀・)つ




ド〜モ!DaoDaoデスぴかぴか(新しい)

DaoDaoは、日本の食べ物大好きヨ!

なかんずく納豆はサイコーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あのネバネバがたまらんだexclamation×2




↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

■05 あまねく byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■05 あまねく



次回のアップは7月31日(金)!o(*・∀・)つ




ド〜モ!DaoDaoデスぴかぴか(新しい)

パンダはかわいいexclamation
だから、パンダはあまねく愛されているるんるん

kawaiili.gif

つまりexclamation×2
DaoDaoはかわいいexclamation
DaoDaoはあまねく愛されているるんるんるんるん




↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

■06 あまつさえ byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■06 あまつさえ



次回のアップは8月14日(金)!o(*・∀・)つ




〔いい人と大人の事情〕ぴかぴか(新しい)

今すぐ使えるかどうかはまったくアレですが、
この記事は実在の人物・団体・深夜アニメとは一切関係ありません。

また、
知らなかったシゴト
「事件No.00 古いアニメ連続放送事件」も、
タイムリー過ぎますが実在の(略)とは一切関係(略)




↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(66) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

■07 よしんば byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■07 よしんば



次回のアップは8月14日(金)!o(*・∀・)つ




晴れDaoDaoの勝手に使ってみましたコーナー晴れ

コンニチワー!
DaoDaoでするんるん
またまた勝手に乱入ヨわーい(嬉しい顔)

よしんば
くすたに一生うらまれても!

DaoDaoは、
くすたのお小遣いで肉まん100コ
食べるのだーexclamation×2

yoshinba.gif

↑お小遣いとられちゃってるのに
おなかの心配なんて。
のんきなペンギンだぁー目

いい人に聞いただけど、
「よしんば」の後の言葉は、あんまり
起こりそうにないことを言うんだってわーい(嬉しい顔)

「よしんば、明日世界が終わったとしても〜」
みたいにわーい(嬉しい顔)


くすたはのんきだから、
こんなコトじゃうらまないのヨ〜ダッシュ(走り出すさま)

もぐもぐ。




↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

■08 けだし byいい人 (携)

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■07 けだし



次回もお楽しみにー!o(*・∀・)つ




晴れDaoDaoの勝手に使ってみましたコーナー晴れ

コンニチワー!
DaoDaoでするんるん
またまた勝手に乱入ヨわーい(嬉しい顔)

みんな自由研究は終わったカナexclamation&question

DaoDaoはヨユーよexclamation×2

けだしDaoDaoの自由研究はクラストップねexclamation×2exclamation×2



なぜならばぁ〜

くすたのをもらっちゃったカラるんるんるんるん
kedashi.jpg

みんなは、ちゃーんとやんなきゃダメよ!わーい(嬉しい顔)






↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

■09 さながら byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■09 さながら



ドラえもんは総とっかえしましたが、
次はきっとルパンあたりだと思います。

今こそ蝶ネクタイ型変声機ですよ!


あ、ちなみに


「さながら○○のようだ」



「まるで○○のようだ」


という意味ですが、


「○○さながらだ」



「まったく○○そのものだ」


という若干ニュアンスの違う意味になります。



次回もお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

■10 おめもじ byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■10 おめもじ




(A)語辞典は、

 漫画家・臼井儀人さんのご冥福をお祈りしています。




ちなみに「おめもじ」は本来

主に女性用の言葉で、手紙とかによく使うよ!


「一度御目文字いたしたく存じます。」

 ⇒ 一度お会いしたいです。


みたいなかんじですね。

オフ友を作りたいときに使ってみよう☆



次回もお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

■11 たそがれ byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■11 たそがれ




お蔵入りしなくてよかったですね!

いい人はアッチ版をいつも楽しみにしております。
はやくドラゴンボール2出ないかな!!



さて、

「たそがれ」ですが、

現代では「黄昏」と書いて、
夕暮れ時のことを指しますね。


でも、
もともとは

夕暮れ時に、暗くてあそこにいる人が誰か分からない、
あれはだれ?

「誰そ、彼? (たそ、かれ?)」

という言葉でした。



夕暮れ時のような物悲しさを感じて
ちょっとおセンチになることを
「たそがれる」といいますが、

もともとの意味にならうと
「誰か分からなくなる」というニュアンスが入るので、

「たそがれている人」は
「自分を見失っているヤツ」みたいで
なんだかちょっと面白いですね。


面白くない?



…。


面白くないですね。






次回こそはお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

■12 とこしえ byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■12 とこしえ




いい人のネタはとっくにゼロよ!!





永遠だとか永久だとかって言葉は

軽々しく使うもんじゃあないぜッッ!!




…。



( ^ω^;)( ^ω^;)( ^ω^;)おっおっお?



次回こそはお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 19:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

■13 かまびすしい byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■13 かまびすしい






関係ありませんが、

「もののけ姫」の原作は

実は絵本で、

お姫様がもののけのところへお嫁に行く、

というお話でした。

絵とはなんの関係もありませんが!





「かまびすしい」の漢字は、

「喧しい」とか

「囂しい」というように書きます。

どちらもやはり「口」がついてますね。

ギャーギャーやかましくわめいている、という状態です。



だから、

「うるさい」という意味だといっても

声や言葉、うわさなんかが「うるさい」場合の言い方で、

「うっとおしい」というようなニュアンスの時には

あんまり使いません。




「マジうざいし!」

って言うのはなんか雰囲気悪くなるので、


「マジかまびす!」

って言うことにするのはどうでしょう。




( ^ω^;)( ^ω^;)( ^ω^;)ハヤンネ




次回こそはお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 21:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

■14 そぞろ byいい人

いい人がお送りする「今すぐ使える!(A)語辞典」のコーナーです(゜∀゜)


ケータイの人はコッチで→■14 そぞろ




「そぞろ」は

どうやら昔から意味がよく分からない言葉だったようで、

いろんな人が

いろんな本で

いろんな使い方をしているせいで

やたらといろんな意味があります。



形容動詞として使うと、


「おちつかない、集中できない」

「自然に、知らないうちに」

「軽率に、やたらと」

「偶然、突然に」

「無関係に」




副詞として使うと、


「なんとなく、自然に」


みたいな意味になる、という具合。




つまりこういうことです、


言葉というやつは、

適当に使ってりゃあ

今は間違った使い方でも

50年後の辞書には載るのです。



そして50年後のヤツらに

「昔のやつらは感受性が乏しかったんだな」

とか思われるのです。



言語崩壊サイコー。 マジサイキョー。




ところで、

絵とは何も関係ないですが


藤原竜也はどっちかというと

カイジよりアカギですよね?



( ^ω^;)( ^ω^;)( ^ω^;)ソンナコトネエ




次回こそはお楽しみにー!o(*・∀・)つ








↓クリックお願いします(´∀`∩)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今すぐ使える!(A)語辞典」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

