2009年07月28日

【エルステッド編】スタートします☆

ボルタ編の紹介が終了したので、

次回からは新シリーズですexclamation




お次の方はコチラひらめき


erst.gif


地味ーだけどとっても重要なお方です(>ω<;




来週8月4日に1話のご紹介をしまーすexclamation

お楽しみにどーぞ!(´∀`○).:+
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エルステッド編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

【エルステッド編:第一話】幻の電気! ドンとコバと磁石と呪われしエネルギー!! (携)







犬くすたさんの解説犬


磁石には「N極」と「S極」があって、

N極同士、S極同士は反発しあいますが

N極とS極はたがいに引きつけ合います。



電気には「プラス」の電気と「マイナス」の電気があって、

プラス同士、マイナス同士は反発しあいますが

プラスとマイナスはたがいに引きつけ合います。


↓こんなカンジで(・ω・)









今からおよそ200年前…。





「磁石と電気は似ている!」

…そう思っていた科学者は、実はけっこーいましたモバQ




当時大学を卒業したばかりの

エルステッドもそのうちの一人です(・ω・)



雷雷が落ちたときに方位磁針の針が動いたりするのは、
電気と磁石に何か関係があるのでは?

と、考えていたよーですわーい(嬉しい顔)



若きエルステッドは、さらに、

「電気や磁石の力は、もとをただせば同じものではないか?」

…と、考えを進めていきます。




さらにさらにぴかぴか(新しい)

「電気と磁石だけではなく、自然界にある運動、熱、光、
化学結合などはみな、同じ力が姿を変えているのではないか!?」



…とゆーふーに、空想をふくらませていったのですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




これは、当時では

すごく画期的な思いつきだったんですよ〜ひらめき





しかし!!
いざ実験をやろうとすると、いろいろと大変で…(×_×;あせあせ(飛び散る汗)



準備もイロイロふらふら

機材とか電池も足りないし。。もうやだ〜(悲しい顔)

(ボルタが電池を発明してからおよそ20年ほど
たっていたので、電池も改良されて、研究の世界
では有名なシロモノになっていたんですよーぴかぴか(新しい)




そんなこんなで、

このスバラシキ空想を、

エルステッドは10年もほったらかしにしちゃったんですよね〜がく〜(落胆した顔)




そして、
大学卒業からおよそ10年後。


エルステッドはある実験を行います。



単純で地味だけど、
とってもとっても大事な実験ですひらめき



この実験については、

また次回、お話しますね〜わーい(嬉しい顔)


お楽しみにるんるん
posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エルステッド編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

【エルステッド編:第二話】そして電流へ… 導かれし磁石たち!! (携)




犬くすたさんの解説犬


ぴかぴか(新しい)ハッピーバースデーエルステッドさん!ぴかぴか(新しい)


8月の14日はエルステッドの誕生日だったようです。

グーグルのロゴが、エルステッドの実験器具になってましたよexclamation×2


こんな↓↓



googleのページより






エルステッドは授業中に、とある実験をおこないます。
しかもぶっつけ本番(笑


それは、アニメにもあるとおり、

電気を流した銅線を、方位磁針に近づける…というものでした。


でも、このときは



ほーんのちょっとしか動かなかったので、

生徒達は


「机がゆれただけじゃーん?(ー△ー)」


とか思ったみたいです。

とくに興味をしめさなかったんだそーです(笑






まぁ、それもそのはず。

電気と磁石の関係については、

結構色んな人が試したそうですが、

結局みんなうまくいかなかったよーですからたらーっ(汗)



当のエルステッドも、

最初は「動いたハートたち(複数ハート)」と喜んだものの、

自分の予想した動きと違っていたりだとか

他の人の失敗報告とかを思い出して




自信がなくなっちゃったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)んですよね(笑





事実、その後また3ヶ月も実験を放置しちゃってますたらーっ(汗)




でも、ここで折れきらなかったのがエライですよパンチ


3ヶ月後、もう一度かれはこの実験を行います。






イロイロと条件を変えたりしてガンバった結果、、


ついに、

自分のカンチガイでも、机がゆれたわけでもなく、

「電流は磁石に力をおよぼしているexclamation×2

という確信をもてたのでしたひらめき




一見とてもとてもとても地味な発見ですが、

これは後の電池と磁石の発展に大きな影響を与えた大発見だったのでするんるん


今でもこの電流と磁石の関係は

小学校の理科の教科書に出てくるくらい有名ですからねわーい(嬉しい顔)






授業中にしたスバラシキ発見。

これをたたえて、

優れた先生には、エルステッドのメダルぴかぴか(新しい)がさずけられるようになったそうですよわーい(嬉しい顔)


よかったね、エルステッドexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エルステッド編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

【まとめ】2分でわかるハンス・クリスティアン・エルステッド

■エルステッド編の総まとめ!
 これでアナタもエルステ通♪

 ※「次⇒」をクリックして次へ進もうexclamation×2





人気ブログランキングに参加はじめました♪
↓ぽちっとお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
テキスト版はコチラ★
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エルステッド編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

