2009年08月27日

事件02 第1話 さくらのなやみ



お待たせしましたぴかぴか(新しい)
今日から新しいお話ですよるんるんるんるん

「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)









何でドンブリーやコバッチたちのところに
子どもが相談しにくるのか…

今日から読み始めてわからないヒトは、
前回のお話から読んでみてねわーい(嬉しい顔)

前回のお話は、ココをクリック


それでは、次回もお楽しみに★




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

事件02 第1話 さくらのなやみ【中国語★】

DaoDaoがお送りする中国語版再び!デス!るんるん
マンガの下に、ちょっとした中国語マメ知識を書いておいたヨわーい(嬉しい顔)


さくらの悩み【中国語版★】





今回もDaoDaoはがんばりましタるんるんわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)「花huasoon」のお話ぴかぴか(新しい)

みんな、ページ4のコマ2にご注目くださいわーい(嬉しい顔)


 
 ※ ちなみに、「みんな」の中国語は何だっけexclamation&question
   忘れた人は 
   このページを見てね。わーい(嬉しい顔)  


  中国語の「花」は二つの使い方がアル。るんるん

  1つは名詞として、意味は植物の花の意味ダ。かわいい

  ひらめきもう1つは動詞として、普段は「時間」や「お金」などの言葉とよく一緒に使われている。

 中国語: 「花時間」  「花銭」
  
まず例文を見てみよう。るんるん


daodao2-1.jpg
  
  「花」の動詞の意味も分ったカナわーい(嬉しい顔)
  
  「花時間」 → 時間を費やす、 時間をかける
  
  「花銭」 → 「お金を費やす」

 ちなみに 「花光了」の意味はわかるかな。


 「費やし切った!」の意味ヨ。わーい(嬉しい顔)
 
なぜかというと、
 ここを見てね



posted by しらないひとびと at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

事件02 第2話 どうなっちゃってるの?





「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)












それでは、次回もお楽しみに★




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

事件02 第2話 どうなっちゃってるの?【中国語★】

DaoDaoがお送りする中国語版再び!デス!るんるん
マンガの下に、ちょっとした中国語マメ知識を書いておいたヨわーい(嬉しい顔)


 どうなっちゃってるの?【中国語版★】





今回もDaoDaoはがんばりましタるんるんわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)2-2.jpg (※発音はこうだ!→jia huo ジャ フゥォ )のお話ぴかぴか(新しい)

今回はちょっと簡単な話をしようかわいい
この「2-2.jpg」という中国語を覚えようネるんるんわーい(嬉しい顔)

 

今回のマンガの中で、
この言葉があっちこっち出てきたけど、
もう見つけただろうな黒ハートるんるん

 
・・・・・・

・・・・・・
  

な〜に〜〜exclamation×2exclamation&question 

見たことがない、どこにあるのか、分らないってあせあせ(飛び散る汗)
  



もうわかったカナ〜わーい(嬉しい顔)

 「2-2.jpg」 の日本語の意味は 

「やつ、こいつ」の意味ダ。わーい(嬉しい顔)
 

ひらめきおまけ

2-2.jpg」の前に「小」をつけたら、

 ちびちゃんの意味だよ。とてもかわいい感じになっちゃうるんるん
 



posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

事件02 第3話 フロシキー納豆製造株式会社



お待たせしましたぴかぴか(新しい)
さくらちゃん、がんばってまするんるんるんるん

「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)











それでは、次回もお楽しみに★




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

事件02 第3話 フロシキー納豆製造株式会社【中国語★】

DaoDaoがお送りする中国語版再び!デス!るんるん
マンガの下に、ちょっとした中国語マメ知識を書いておいたヨわーい(嬉しい顔)


第3話 フロシキー納豆製造株式会社【中国語版★】





今回もDaoDaoはがんばりましタるんるんわーい(嬉しい顔)


今回はもっと簡単な話をしようかわいい

ページ1のコマ2のコバッチのセリフに注目目

意味がもうわかったかな?るんるん

2008年の北京オリンピックの試合を見た人なら、
この言葉の意味はきっと大丈夫ヨネるんるん

中国人が応援するときに、
みんな大きい声で「ジャユ ジャユ」って叫ぶヨわーい(嬉しい顔)

漢字は「加油」だ。

実はここの「油」の意味はガソリンの意味ダヨわーい(嬉しい顔)

「加油」のもとの意味は車を満タンにするという意味ダヨ車(セダン)
満タンした車こそいっぱい走れるぴかぴか(新しい)




「加油」→ がんばるパンチ

posted by しらないひとびと at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

事件02 第4話 案件成立



お待たせしましたぴかぴか(新しい)
さくらちゃんの活躍をどうぞるんるんるんるん

「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)











次回は、このお仕事の詳細を事件ファイルでご紹介★




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

事件02 第4話 案件成立【中国語★】

DaoDaoがお送りする中国語版再び!デス!るんるん
マンガの下に、ちょっとした中国語マメ知識を書いておいたヨわーい(嬉しい顔)


第4話 案件成立【中国語版★】





今回もDaoDaoはがんばりましタるんるんわーい(嬉しい顔)


今回はまた動詞に関係ある話をしたいダ。わーい(嬉しい顔)


「白という言葉は、日本人の皆さんはどんなイメージがあるの?かわいい

多分まずは色の「白い」かな、

あとは、「潔白」、「白紙に戻す」、「白星」、「あいつは白だ」

などなどの使い方で使われていると思う。かわいい

結構いいイメージが多いかな?


ここで日本語の「白」にまったくない使い方を紹介するヨ。るんるん

まず例文を見よう。
るんるん
daodao2-4.jpg

ひらめき「白(bai バイ)」は動詞の前につけると、

@むなしく、むだに

Aお金が要るけど、
 金を払わずに、ただでする

二つの意味になるんだ。わーい(嬉しい顔)

なので、「白借(bai jie バイ ジェ)」 →「ただで借りる」の意味だ。ぴかぴか(新しい)


P7コマ2のコバッチの台詞 「白表揚了」

「表揚(biao yang ビョー ヤン)」→「ほめる」

「ほめる」は普通はお金と関係ない動作なので(多分)、

 ここの「白」は@の意味で使われているよ晴れ

「白表揚了」

→「ほめて無駄だった。」 

→「ホメてソンしたぜ」(もとのコバッチの台詞るんるん


posted by しらないひとびと at 14:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

事件02 まとめ★ どんこば事件ファイル!



お待たせしましたぴかぴか(新しい)
今回の事件で消された職業の正体はコレだぁexclamation×2

「次へ→」をクリックして、次のページへ進んでねわーい(嬉しい顔)










国際ビジネスについて興味があるヒトは
関連のある大学の授業をのぞいてみては?わーい(嬉しい顔)

↓高校生のための「超」教養講座

「異文化コミュニケーション論」




「国際貿易の原理」




次回もお楽しみに★




人気ブログランキングに参加はじめました!
↓クリックのご協力お願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

国際ビジネスコンサルタントのヒトへの質問募集します★

02shitsumon.jpg


10月28日まで受け付けてますわーい(嬉しい顔)

気になったことをこの記事のコメント欄に書き入れてみようひらめき


国際ビジネスコンサルタントについての
マンガを読み直したいヒトはコチラ
posted by しらないひとびと at 16:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 事件No.02 日本を元気に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

