2010年02月12日

2月12日 くすたのラクガキ

↓クリックすると大きいサイズで見られます〜

つめあわせ
posted by しらないひとびと at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2月13日 いい人のラクガキ

日ごろの感謝をこめて


これからも応援してくださいね。
posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月13日 くすたのラクガキ

「中学受験」というものをする人だけが体験する、

おもしろ算数があります(・ω・)


つるかめ算



きっと、大人の人でも知っている人は少ないのでは?(^^)




つるかめ算は、

合計と、それぞれの足の数(値段とかの場合もあります)が
わかっているときに、
その内わけを求めるときにやる計算ですひらめき


↑のような問題のときは、

いったん、全部がツルだったら…?というように
そろえて考えて、

足りない(あまった)数をもとに、
それぞれの内わけを求めていきますぴかぴか(新しい)


一応この問題の式を書くと…


2×5=10  (ツルにそろえたときの足の数)
14−10=4 (たりない足の数)

4−2=2   (ツル1羽とカメ1匹の足の数の差)

4÷2=2   (カメの匹数)

5−2=3   (ツルの羽数)


答え: ツル3羽、カメ2匹


ってなります。


中学では、「方程式」で解けるけれど
小学校では習えないので
こんなやりかたで解いちゃうんですね〜


【おまけ問題】

1コ80円のシュークリームと
1コ120円のジャンボシュークリームを
合わせて10コ買ったところ、
全部で960円になりました。

それぞれ何コずつ買ったでしょうか?


※答えは下の「【答えはコチラ♪】」をクリックしてね★

【答えはコチラ♪】
posted by しらないひとびと at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ラクガキ byDaoDao

らぶらぶ♪


アハハ〜どうも、DaoDaoだヨ〜わーい(嬉しい顔)
今日はバレンタインデーだぴかぴか(新しい)

日本のバレンタインデーは本当に面白いと思うヨ〜わーい(嬉しい顔)
恋人がいない人でも楽しめる日だヨネ〜
義理チョコをもらったり、
好きな人に告白したり、
にぎやかそう〜わーい(嬉しい顔)

中国では、この日は、本当に恋人同士しかお祝いしない日なんだヨ。黒ハート
そして、女の子がチョコを用意するというより、
男の子は彼女への「バラ」を用意するのが普通だヨ〜かわいい


しかも、バラの数にもちゃんと意味があるんダ★

例えば、バラ1個 → only you 
   バラ2個 → ふたりだけの世界
    バラ3個 → 愛している
     
    ・・・

    バラ9個 → 永遠の愛

 

とかねわーい(嬉しい顔)

    
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月14日 くすたのラクガキ

↓クリックすると大きいサイズで見られます。

甘いものばんざい
posted by しらないひとびと at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

2月15日 コタツのラクガキ

2010-02-15_kotatsu.png

モールス編 制作中!


真夜中に、宿敵「トレース作業」を倒していく

スケジュール暗殺者のくすたさんとDaoDaoさんの姿。
posted by しらないひとびと at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラクガキ by DaoDao

アハハ〜どうも!DaoDaoだヨわーい(嬉しい顔)

ここでちょっとみんなと一緒に日本語の四字熟語について、
勉強したいと思うんダ!

手始めに、この言葉について考えてみよ〜


「一日千秋」(いちじつせんしゅう)
 
意味 → 一日が千年のように長く感じられるほど、非常に待ち遠しこと。

・・・


なんで「千秋」なのに「千年」って意味なんだろう??


ひらめき調べてみたら、
昔の人にとって、収穫の季節である「秋」は
一年の終わりをイチバン実感できる季節だったみたい。

つまり、ここの「秋」は、
季節ではなく『1年』のことを指してるってことかなー
…ってDaoDaoは思ったよわーい(嬉しい顔)


これはひとつの説だから、
もし他の理由を知っているひとがいたら、
ぜひDaoDaoに教えてください〜わーい(嬉しい顔)


・・・

アっ!思い出した!
この言葉はそのまま中国語としても使えるヨるんるん

発音は違うけど、意味は全く一緒だネ〜

漢字でちゃんと書ければ、
DaoDao以外の中国人にも、ちゃーんと通じるヨわーい(嬉しい顔)


17日には何も用意してませーん。ごめんね〜




 
posted by しらないひとびと at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

2月16日 コタツのラクガキ

続き物になっちゃった

モールス編 制作中

宿敵「トレース作業」を倒した
スケジュール暗殺者のくすたさんとDaoDaoさんの姿。
posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月16日 いい人のラクガキしょうかい

ドンブリー?

友達が、うろおぼえでドンブリーを描いてくれました。
posted by しらないひとびと at 14:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

2月17日 コタツのラクガキ

ベル編はこんなの


ベル編、制作が進んでいます。

ドンブリーの蝶ネクタイをもっと大きくした方がいいかもw
posted by しらないひとびと at 08:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラクガキ by DaoDao

アハハ〜どうも!DaoDaoだヨ〜るんるん

もうすぐ友人の誕生日ダ〜
どんな誕生日プレゼントを用意するかナ〜

悩みマァァス〜


・・・
・・・
眠い(睡眠) 眠い(睡眠)




アッexclamation×2 そうだるんるん

ひらめき中国では、「カメ」は縁起がいい動物として、
すごく人気があるダ。


なぜかというと、「カメ」はすごく長寿の動物だからぴかぴか(新しい)


友達にカメちゃんを送ろうカナるんるん

2017.jpg
posted by しらないひとびと at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

2月18日 コタツのラクガキ

天津木村風

posted by しらないひとびと at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月18日 いい人のラクガキ

2010-02-18_rakugaki.png
posted by しらないひとびと at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

2月19日 コタツのラクガキ

くすたさんとDaoDaoさんその3

ラスボス「オーサリング」にこっそり近づく
くすたさんとDaoDaoさんの姿
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月19日 くすたのラクガキ

2月18日はボルタさん
2月19日はコペルニクスさん

の誕生日だったらしいです。

20100220000436971_0001.jpg

posted by しらないひとびと at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

