2010年01月19日

【スタージャン/ヘンリー編】スタートします☆

ファラデー編が終了したので、
新しい科学者のお話になります!るんるん

お次は二人でてきます!exclamation


スタージャン/ヘンリー


二人の連携プレーが奇跡を起こします(・ω・)

たぶん。



それでは来週を

お楽しみにひらめき
posted by しらないひとびと at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

【スタージャン/ヘンリー編:第1話】「消失への回路・・・!秘められし磁場の謎!!」(携)





よく、
「磁石にくっつけたら、
クリップとかハサミも磁石になっちゃった!」

…ってコトありませんでしたか?

くっつくクリップ


最初は磁石ではなかったものが、
どうして途中から磁石になってしまったのか…。






実は、もともとクリップや磁石は

「強磁性(きょうじせい)」とゆー性質をもつ材料からできています。



強磁性とは磁石に強くひきつけられるよーな性質のことで、

この性質をもつものには、

原子レベルで超小さな磁石が詰まっています。




磁石になれる才能はあるんだけど、
まだ目覚めてない…みたいな感じですね。


目覚める前

ちなみに、目覚めていない状態だと、
こんなふうに中に入っているNとSが、お互いの力を消しあっています。






しかし、
外から磁力の影響を受けると、
中でSとNの向きがそろい、
一転、磁石になるんですね〜。


目覚めた後



この「外からの磁力」を、

磁石 ではなく 電流 を使って与えているのが

今回の実験ですね!





電気を流した銅線の周りには、
以前エルステッドファラデーの回で言ったように
磁場が発生していますから、
この磁場を強くできれば、
中の棒にたくさん影響を与えて
強い磁石にかえることができるはず♪




ちなみに、
中の棒の種類によって、

この磁力の影響の残り具合がちがってきますモバQ



ずっと影響が残って磁石のままになるものもあれば、

すぐに影響が消えて、もとの状態に戻ってしまうものもあるんです。




「軟鉄(なんてつ)」という鉄は、
外からの磁力の影響がぬけやすいものです。



だから、電気を流したときだけ磁石になる!
…という便利な性質になるんですね〜


次回のお話は
来週紹介しまするんるん

お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
posted by しらないひとびと at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

【スタージャン/ヘンリー編:第二話】「ループする電流…! 磁石の限界を超えろ!」(携)







電流が流れている銅線の周りには
磁場が発生している…ということは
今まで何回か見てきましたね(^^)


この磁場の向きというのは、
電気の流れる向きに対して
こんな風に発生しています。


磁場の発生


「右ネジの法則」というのは聞いたことありますか?
これは、この電流の向きと磁場の向きを表すものです。


電流の流れている方向に対して
右回りに磁場が発生しているんですねぇ(^^)




きっとこの辺は、
テストにも出やすいのでぜひ覚えておきましょー!


ちなみに、こうなっているとき

磁場のえいきょう1


銅線の近くに鉄芯をおくと
前回の説明で紹介したとおり
鉄自体も磁石化するので
銅線だけよりも強力な磁石になります。




磁場のえいきょう2


N極は、磁場の矢印の方向になりますよ(^^)




このように、電気を使って作る磁石のことを

いろんな人の連携プレー♪

…といいます。

教科書で見たことがある…かな?わーい(嬉しい顔)






さて、ここからが
今回のお話で重要なところです☆


銅線1本だけでは、磁石化する力が弱すぎて
磁力が足りないんですね〜ふらふら



そこで、
アニメでもあったように、
ぐるぐると巻いてみる(これを「コイル」と言います)と…

磁場がたくさんかさなってとても強いものになります(^^)




アンペールさんという人が、
エルステッドの発見をさらに研究をしていろいろと解明したのですが、
コイルに流れる電流の向きに対して
発生する磁場の向きを示す法則も見つけました。

その名も、


「アンペールの法則」 


…まんまだね(笑






「アンペールの法則」は、
こんな感じだよ↓






次回は、
さらに磁石を強くする方法を
紹介するよ!


お楽しみに☆



posted by しらないひとびと at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【スタージャン/ヘンリー編:第三話】「 開け、心の扉…! 磁力に引かれ合う仲間たち」(携)




ひらめき電磁石についてのまとめひらめき

↓せっかくなので、このポイントはしっかり覚えよう★↓

ヘンリー先生のポイント講座


テストにも出るよ!

覚えておこう★





アニメのヘンリーは自分の服を使って
絶縁(他のものにふれないようにすることだよ!)をしたけれど、
実際は奥さんの持っていた絹のスカートを使ったんだそうですブティック




ちなみに、ファラデー編でも布を使って絶縁していたんですよわーい(嬉しい顔)



このときはファラデーの服でしたね


今の銅線は、まわりがすでにコーティングされているから
重ねて巻いても大丈夫だけど

昔の銅線はむきだしだったから
こんな工夫が必要だったんですねー。



スタージャンが生み出して、
ヘンリーが改良した電磁石は
今の生活の色んなところで使われていまするんるん


工事現場の電磁石クレーンもそうだし、
身近なところだと
東京の大江戸線の線路とかにも使われてるんです!


大江戸線には、リニアモーターっていう、
磁石の力を使って、少ないエネルギーで前に進む力をゲットする
ギジュツが使われています。


電磁石がなければ絶対できないことですね!


学校の授業で電磁石が出てきたら、
エルステッドやスタージャンやヘンリーのことを
思い出してあげてくださいね(^^)
posted by しらないひとびと at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

【まとめ】5分でわかるウィリアム・スタージャン&ジョセフ・ヘンリー

■スタージャン&ヘンリーの総まとめ!

人とのつながりっていいですね♪

 ※「次⇒」をクリックして次へ進もうexclamation×2





人気ブログランキングに参加はじめました♪
↓ぽちっとお願いしますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by しらないひとびと at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタージャン/ヘンリー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

